ミリミリカッチドットコム

2017年末〜 はてなに引っ越してきました

野球の町 荒川ツアー

 

約10年前、あるご縁で知り合った方たちと、ここ数年ですっかり「野球観戦仲間」になりました。


全員がセリーグ球団のファン、ごひいきは巨人以外の各チームにキレイにわかれてますが東京ドームにも行きます。基本はお互いの推しの活躍を称え励ましあいながら応援するスタイル(慰めあうことも多い)。

 

観戦主要メンバーはカープ命のEさん、そしてもうひとり、優勝した日には実家に電報が届いたというほどの先祖代々ヤクルトファンでありながら、山崎康晃選手のファンでヤスアキジャンプ用のタオルを持っているAさん、そしてテニスもラグビーも大好きなドラゴンズファンのMさん。

 

ことあるごとに彼女たちに「うちの近所は誠也さんとヤスくんの出身地だよ」と自慢していたので、それなら地元ツアーをしよう、ということになりました。

 

案内するよ!とはいったものの、はて、困った。駅前に2人の銅像が立っているわけでもなく、うちの地元、観光らしきものは、都電くらいで、ほんとに何もないのです。ゆかりのあるものといえば、出身学校くらいか。

 

それでもなんとか荒川出身の2人のルーツを辿るツアーにするべく、ネットで調べたり、自分の知ってる情報も足して、メモを作り、ゆるくご近所を回ってみたので備忘録的に残しておきます。写真もあったりなかったりです。

 

 -----------------------------------------------------------

都電の乗車運賃 ICカード 165円、現金170円。
都電ワンデーパス 500円(3回乗り降りするとお得)
都営地下鉄の各駅で発売 発売当日に限り有効

 

f:id:mirimiricutch:20190105134223j:plain

荒川区役所駅。スカイツリーがいい位置に見えます。

 

集合場所は「ゆいの森あらかわ」。個人的に大好きなご近所スポット。

蔵書60万冊(うち絵本は3万冊)を誇る荒川区の複合施設。乳幼児連れ、飲食物持ち込みOKで過ごせるプレイルーム完備。

壁一面が絵本で囲まれた「ゆいの森ホール」はスタジアム風の階段席があり、ここで自由に本を読みながら過ごせるのです。赤ちゃん連れメンバーもいるのでここで待ち合わせ〜自由行動としました。


荒川区荒川2-50-1
都電「荒川二丁目」下車〜ほぼ目の前。


鈴木誠也さん

●小学校時代所属していた野球チームは「荒川リトル」
練習場のひとつは荒川区尾久の「上尾久(かみおぐ)グラウンド
荒川区西尾久8-3-1
都電「荒川遊園地前」目の前

 

●出身小学校「荒川区立第五峡田(はけた)小学校」
荒川区町屋3-17-24

f:id:mirimiricutch:20190105135122j:plain

休日なのでしーんとしてます

f:id:mirimiricutch:20190105140132j:plain

学校の横を通ってるだけでテンション上がる

 

●ご実家の喫茶店(跡地)

都電「町屋駅前」踏切そば

 

地元といいながらも、うちの家族がここに引っ越してきたのは20数年前なのですが、当時は喫茶店町屋駅前の都電の踏切のすぐ手前にありました。以前「アド街」で町屋が紹介されたとき、当時まだ学生だった誠也さんとお父様が、「この喫茶店のご家族は町屋の有名な野球親子」とかそんなかんじで紹介されていて、「へぇ〜そんな子がいるんだ」と思ったのを覚えている。その後、耐震基準のなんやかんやで、京成のガード下のお店や住居はすべて退去〜取り壊しとなってしまい、喫茶店もなくなってしまいました。一度くらいお店入ってみたかったなぁ。

Eさんは、線路下の何もない空間を嬉しそうにスマホで撮っていました。

 

●出身中学校「荒川区立第九中学校」
荒川区東尾久2-23-5

中学校では「荒川シニア」に所属(エースで4番)

町屋駅から小学校、中学校まではそれぞれ徒歩で片道10分程度。

ここは夜にちょっと前を通ってみました。写真はなし。


山崎康晃さん

●出身小学校 荒川区立第六日暮里小学校
荒川区西日暮里6-35-16
西日暮里駅、または京成新三河島駅から徒歩7分

 

●所属野球チーム 西日暮里グライティー
練習場所は第六日暮里小学校などらしい。
「荒川二丁目」駅の、ゆいの森あらかわ の反対側にある
「荒川自然公園」の中にある野球グラウンドも練習場らしい。

 

ということで、第六日暮里小学校に行ってみた。

f:id:mirimiricutch:20190103131448j:plain

校庭で野球の練習をしている子供たちが

f:id:mirimiricutch:20190105141554j:plain

校門の前で記念写真も撮りました

f:id:mirimiricutch:20190105141746j:plain

おお、校舎の裏側に、西日暮里グライティーズの用具倉庫があった。ヤスくんもここから野球道具出したりしたのかな。

 

●出身中学 尾久八幡中学校(軟式野球部
荒川区西尾久3-14-1
都電「小台」と「宮ノ前」の中間くらい

 

 

さて、ゴハンはここで食べました。

◉もんじゃ貴美 町屋店 

荒川区町屋3-8-17
町屋駅から徒歩8分くらい
(第五峡田小から徒歩数分。尾竹橋通り沿い)

 

誠也さんのサインがあるらしいときいて来店。ちょうどこの日はカープのリーグ優勝が決まるかどうかという日だったので、ひょっとしてスポーツバー状態になってる!?なんて思ってたのですが、そこは東京の下町(?)、そんなことは全くなく、通常営業のふつうのもんじゃ屋さんでした。(ちなみにこの日の対戦相手はベイスターズで、ベイスターズが勝ちました)

誠也さんのユニフォームが飾ってあったし、「今年7月に誠也さんが来店されたときに注文されたメニュー一覧」も貼ってありました。

 

数ある町屋のもんじゃ屋さんの中では、かなり「小ぎれい」なほうのもんじゃ屋だと思う。そして、とても美味しかったです。

 

時間切れで行けなかったのですが、荒川には、かつてプロ野球で使っていた球場があります。今も野球場として使われてますが、当時は南千住駅とか三ノ輪駅は賑わったんだろうなぁ。

 

◉南千住野球場・荒川総合スポーツセンター(元東京球場)
1962年〜1972年 オリオンズのホームスタジアム。パリーグ公式戦が行われていた。
荒川区南千住6-45-1
都電「荒川区役所前」下車徒歩8分

 

-----------------------------------------------------------

友人たちには、はるばる荒川の住宅街まで来てもらって、あちこちの校門の写真を撮るだけ、というゆるいゆるいツアーでしたが、野球のいろんな話をしながら歩く、それだけでなんか楽しかったです。

それにしても誠也さんとヤスくんが同時にこんなに大活躍することになるとは、そして自分がこんなに野球ファンになっているとはね。

 

2019年1月追記

お正月にこの2人が路上でバッタリ! がちょっとしたニュースになりました。

ツアーで巡った場所かどうかはわからないし、どのあたりかというのはわからなかったのですが、お正月に2人とも荒川に帰ってきていることがなんかとてもうれしい。あと、ヤスくんの著書「約束の力」に、「通っていた学校を見に行くのが好き」といったことが書かれているのを見つけて、やったぁ、と思いました。いつかほんとに駅前に2人の銅像が立ったりして。いや、記念碑でもいいんだけど。

full-count.jp