ミリミリカッチドットコム

2017年末〜 はてなに引っ越してきました

一五一会

f:id:mirimiricutch:20180210231348j:image 

 

いちごいちえ

 

という楽器のことを初めて知りました。

 

BEGINと楽器店の共同開発で、どこもおさえずに、ボロン、と弾くともうコードになっているので、コード変更は基本的に人差し指1本(これはこれでコツも要るしそれなりに指は痛いらしいですが)、ギターと三線の中間のような楽器です。でも音色はウクレレっぽい気もする。

 

アルバムを貸していただいた。

 

BEGINの有名な曲、誰でも知ってる名曲、そしてBEGINの沖縄らしさが詰まった曲が満遍なく入っていて良いです。

一五一会用のコード譜もついている。

漢字で二、とか四、とか書いてあるの。

 

沖縄といえば、ちょうど今は、大好きなベイスターズの皆さんはじめ、たくさんのプロ野球球団がキャンプで滞在しています。

 

このアルバムに入っている「誓い」という歌は、2004年の「熱闘甲子園」のテーマソングだったんですが、一五一会バージョンだと、キャンプバージョンというか、応援ソングというか。違った感じで聞こえてきます。

 

悲しみは足かせじゃない 消えない約束

 

僕らは明日へ 歩みを止めない