ミリミリカッチドットコム

2017年末〜 はてなに引っ越してきました

「渋谷のライトスタンド」でレポート

昨年末から今年はじめに行われた「文春野球コラム」の西澤千央先生のゼミ

ご一緒した皆さんの熱気の中で、「書く」ことについての授業を受けたり、授業後の懇親会(飲み会)で野球のお話をしたりした2日間があまりにも楽しかったので、この夏から開校した「文春野球学校」にも入学してみました。


開校からもうすぐひと月、少しずつ活動も始まりつつあり、その中で村瀬校長からの「渋谷のライトスタンド」に出演しませんか?の呼びかけに、はーい、ちょうど来週、神宮球場行きます、とお返事してしまい、では番組内で球場からレポートを…ということになりました。

渋谷のラジオ という渋谷にあるコミュニティラジオ局で毎週放送している、文春野球のあのノリがそのままラジオになっている番組です。

やってしまった。つい、最初にハーイと手を挙げてしまう性分?が出てしまいました。ラジオだし。自分がレポートって無謀すぎる。

 

f:id:mirimiricutch:20190821021425j:plain

この日は、文春野球のイベントで知り合ったお友達との初観戦の日でもありました。偶然にもこの日とっていた席は、レポートには絶好の(?) 3塁側ブルペン前。ベンチやダグアウトに戻ってくる選手たちが近い!ファンからの声援に、手を振ってくださる選手もたくさんいました。

f:id:mirimiricutch:20190821021435j:plain

とりあえず、先発予告されている、スワローズ石川投手、ベイスターズ濵口投手の、前回の登板時の試合結果をおさらいしてきましたが、何を話そう。お友達から選手の情報をいろいろ教えてもらったりして、2人でお互いのスマホアプリでラジオを聴きながら、ドキドキしながら本番の時間を待ちました。

 

本番はあっという間にやってきました。出演直前に電話がかかってきて、ものの1分もしないうちにイヤホンから「ミリミリカッチさーん」と村瀬校長が呼びかける声。

文春野球学校でご一緒している方以外の、リスナーさんの誰もが思ったことでしょう、「誰だよ」と。(すみません……)

 

元気よく話そう、とだけ一応心に決めてましたが、まぁほんとに気の利いたことは言えず。「筒香選手は頑張って練習していました」ってなんやねん。アラフィフキッズレポーターぶり炸裂(キッズに失礼)。

それでも、家でオンエアを恐る恐る聴いてみると、スタジオの笑い声や村瀬校長のフォローもあり、放送事故には聴こえないようにしてくださって、さすがです、渋谷のライトスタンド。

f:id:mirimiricutch:20190821021453j:plain

 

これはラジオのオンエア後のことですが、濵口投手が緑色と黒色の2種類のボールを、身体の内側から外側に向けて何度も放り投げてウォーミングアップをしていました。気合が入っているなぁ…と期待したのですが、私が3塁側でとんでもレポート電波を発してしまったからか、この日は試合早々にマウンドを降りる結果になってしまいました。

3回裏にスワローズに立て続けにダメ押し点を取られたときには、さすがにレフトスタンドがちょっと「荒れた」かんじになりましたが、あとは攻撃のときにはひたすらみんなで「ライジング」。劣勢のときにもファンをひとつにしてくれる応援歌っていいですね。

8回の伊藤裕季也選手のホームランで、3塁側は大盛り上がりでした。一緒に観戦した友人も、ファーム見学に行ったときに裕季也選手が優しい対応でお話してくださって以来大ファンだそうです。お会いして実質たった2回目なのに、ラジオレポートに一緒に面白がって付き合ってくださったお友達にお礼ができてよかったです(私が打ったんじゃないけど)。緊張しすぎ、楽しすぎ、そして点差開きすぎ。忘れられない観戦となりました。

f:id:mirimiricutch:20190821021405j:plain


今後番組に出演される(のかな?)文春野球学校の皆さんに、勝手に「今のは悪い例!」みたいなのをやってみせただけという結果に終わりましたが、貴重な経験と思い出になりました。大変失礼しました。でも、ありがとうございました。