ミリミリカッチドットコム

はてなにお引越ししました

高校野球

f:id:mirimiricutch:20180727065640j:plain

今年の夏の暑さは危険、と連日騒がれ出した7月後半の休日、保冷剤を抱えて朝から神宮球場へ行ってきました。お友達の出身校、帝京高校の試合です。

3塁側は相手チームの東海大高輪台高校。まだ練習タイムなのに、ブラバンでガンガン応援している。掛け声のリズムもちょっと現代風?で、めちゃくちゃうまい。

 

f:id:mirimiricutch:20180727065706j:plain

帝京の前田監督さんは、あの山崎康晃さんが帝京野球部にいたときも監督だったらしい。間近で見れて、ちょっとうれしい。

 

f:id:mirimiricutch:20180727065843j:plain

驚いたのが最初の挨拶。高校野球というと、今までは帽子とりながら「わーわ!」と何がなんだかわからない声を出しているイメージでしたが、ここではまずお互いが黙って帽子をとって深々と一礼、身体を起こしてから「よろしくお願いします!」としっかり言っていた。なんかそれだけでも最近の子はえらいなーとか思ってしまう。

 

試合は、高輪台が鮮やかな初回攻撃で3-0でリードしたのですが、帝京が徐々に追いつき、そして逆転、最後は結構な大差をつけて勝ちました。

なんでも、昨年も同カードの試合があり、そのときは高輪台がサヨナラ勝ちしたそうです。因縁の対決だったんですね。

 

f:id:mirimiricutch:20180727065731j:plain

それから驚いたのが、高校野球のベスト16の試合、なのに客席にビールの売り子さんが来た。暑すぎてさすがに外で飲む気はしなくて、終わってから移動してお友達と昼飲み祝勝会しました。お互い倒れずに応援できてよかった。たまにはこんな休日の朝もいいね。

ではでは、行ってきます。