ミリミリカッチドットコム

はてなにお引越ししました

ゴダイゴのライブ

ゴダイゴは2006年に活動を本格再開させてから、新曲は数年に1曲というかんじですが昔のアルバムを年1枚ずつ、ゆっくりライブをやっていて、人気絶頂期に辞めてしまったベースのスティーブさんとそのあと入ってきた吉澤さんも揃って在籍(今は吉澤さんはギター)、6人+再開時からサポートメンバーとしてキーボードやコーラスを担当している竹越さん、というなんかもうすごい幸せで安定したグループになっています。


そして活動再開後に数年に1回行っているライブが、100人ほどのクワイアを入れるというもので、さらには今回はストリングスも入るという。それが地元?の東京文化会館で行われるというので行ってきました。

座席は1Fから5Fまで満席で、私は上のほうの席だったのですごい勾配で、それこそ空を飛べそうな景色の座席でしたが、そのぶん贅沢なバンド編成の音の広がりを360度体感できました。


あのガンダーラモンキーマジックの入ってる「西遊記」のアルバムが出て今年で40年ですって。

こういう曲をこどもの頃はレコードで、それからCDで、いまは大編成のライブで…と聴き続けられているのはほんとにラッキーだし、いろんな困難な状況を乗り越えてバンドを再結成、そして活動を続けているメンバーにはただただ感謝です。

「威風堂々」はほんとに名曲。私もゴダイゴの演奏でクワイアで歌ってみたいなー。なんかそういう機会はないのでしょうか。

f:id:mirimiricutch:20180520075640j:plain