ミリミリカッチドットコム

はてなにお引越ししました

第三回 あらかわを語る講談会

f:id:mirimiricutch:20180325171309j:plain

講談。ここ数年、ちょっと流行っているみたいです。

落語との大きな違いとしてわかりやすいのは、演者さんがすわる座布団の前に「釈台(しゃくだい)」があり、それを演者さんが「張り扇」で叩きながら、笑い話や人情小噺というかんじじゃなくて歴史などの「物語」を語って聞かせるものです。

ご縁があって、荒川区コミュニティカレッジ卒業生が主催する講談の会の「影アナ司会」をやらせていただき、回も3回目。影アナ司会も3回目。

講談は女性の活躍している演芸で、毎回出演されている宝井琴桜さん、宝井琴柑さん、どちらも女性です。地元の小学生に講談体験をしてもらうなど、地道に活動されています。
毎年少しずつですが、講談の魅力がわかってきた気がします。


観にきてくれた後輩ちゃんと千駄木でご飯食べて帰りました。
お互い元気で、いろいろ話できて、よかった。

f:id:mirimiricutch:20180325171354j:plain

久しぶりの夕焼けだんだん。ほとんどシルエットだけど。

f:id:mirimiricutch:20180325171332j:plain