ミリミリカッチドットコム

2017年末〜 はてなに引っ越してきました

引っ越しのお知らせ

2020年1月より、 noteに引っ越します!はてなさん、まだ開けない段ボールがあるうちに引っ越してしまうかんじですみません。心機一転もうちょっと書けますように。引き続きどうぞよろしくお願いします。 note.com

「渋谷のライトスタンド」でレポート

昨年末から今年はじめに行われた「文春野球コラム」の西澤千央先生のゼミ。ご一緒した皆さんの熱気の中で、「書く」ことについての授業を受けたり、授業後の懇親会(飲み会)で野球のお話をしたりした2日間があまりにも楽しかったので、この夏から開校した「…

タブレットPC

タブレットPC買ったよ

ウイング席から

いつ頃からそうなったのか、今となっては正確には思い出せないのだけれど、多分今年の6月の下旬から一昨日くらいまでの間。 風邪をひいたとか怪我をしたとか寝不足とかそういうのではない。仕事を休んだわけでもないし、うれしい再会もあった。いつもの友達…

ヤスくんおめでとう

ヤスくんが史上最年少での150セーブを達成しました。めでたい。2015年からルーキーとして、最初からクローザー。山﨑康晃という名は知らなくても、ヤスアキジャンプのことを知っている人は多い。ハマスタに行ってきた、と言ったら、プロ野球を日々追っている…

「文春野球」西澤賞のこと

「文春野球コラム」に拙文を掲載していただくきっかけとなった「文春野球学校 西澤千央ゼミ」に参加した経緯や、どんなゼミだったかをまとめて書きました。

中畑さんの講演会に行ってきた

11月11日、大妻女子大での中畑清さん&瀬古利彦さんの講演会に行ってきました。

ジャパンウォーク in YOKOHAMA

11月10日、みなとみらいで開催された「ジャパンウォーク」イベントに参加してきました。ゲストは三浦大輔さん。

野球の町 荒川ツアー

カープの鈴木誠也さん、ベイスターズの山崎康晃さんの出身地、荒川区。2人のルーツを探るべく、野球観戦仲間と、ゆるーく散歩してみた話

秋の旅

新幹線に乗ってお友達に会いに行きました。

東京五輪音頭2020

「東京五輪音頭2020」を踊ってみた話

錦糸町へ

すみだストリートジャズフェスティバルを見に行って、帰りに神社に寄った話

ザ・コミットメンツ

映画「ザ・コミットメンツ」を観た話 など

胸を張って会えるように

仲間、なんて言ってしまうには、今思えばあまりにおこがましい、すごい先輩たちとたしかに「仲間」として一緒にひとつの目標に向かってその事務局的なことを任されていた時期があったのです。もうそれから、あっという間に10年。久しぶりに集まりました。そ…

サントリードリームマッチ2018

サントリードリームマッチ2018に行ってきました。

We are the World

職場の近所で飲んだ話

地球に生まれてよかったー

6月16日に自分の所属するゴスペルクワイアのコンサートがあったのですが、 そのプログラムに挟まれていたチラシのひとつに、いろいろなゴスペルのディレクターさんによるワークショップというのがあり、そのなかでいちばん気になった、 岩崎ひろき さんのワ…

高校野球

今年の夏の暑さは危険、と連日騒がれ出した7月後半の休日、保冷剤を抱えて朝から神宮球場へ行ってきました。お友達の出身校、帝京高校の試合です。 3塁側は相手チームの東海大高輪台高校。まだ練習タイムなのに、ブラバンでガンガン応援している。掛け声のリ…

ビーズの日

年に何度かの、お友達のお家に集まってDVD観たりお料理したりわいわいダラダラ過ごす日でした。いつもありがとう。 お友達が、大量に持っているビーズやアクセサリーキットをなんとかしたいということで、みんなで作った。 私は、お友達が作るのをいただいた…

踏み出せば何かが変わる

ゴスペルを習っているお友達のコンサートを見に横浜へ行ってきました! 構図が無理やりです(笑)ベイスターズのバナーの下で歌えるなんて、幸せだね。そういう私は今年機会があったのに参加できなかったのですが… お友達はソロがあり、しかも1曲目の第一声…

飲みにいこう

今度飲みにいきましょう、と話したものの、実際はなかなか行けないことが多いけど、 なんと2年越しくらいかな?ほんとうに飲みにいくことになりました。わーい。 入り口ドアにこんな張り紙。 店内に入るとすぐ脇におぼん。 お盆を持って冷蔵庫から好きなおつ…

こんな表紙はいやだ

西日本の大雨の被害は大変なことになってしまっています。 住まわれていたり、ご実家が大雨だったのではと思われる友人と連絡をとってみると、「うちは大丈夫だった」という人がいない。と書くと大げさに聞こえるかもしれないけど、実は実家に避難指示が出て…

ほおずき市

お誘いいただいて、浅草ほおずき市へ行きました。 ほおずき って漢字でこう書くんだって。 夕涼み、とまではいえなかったけど風が涼しかったです。 ほおずきだけの、こんなのもあった。 そのあとのごはんも楽しかったです。 ではでは、行ってきます。

トレード

1日15分だけ書くと決めるとその15分間を、過去の書いてない出来事を書くのにあてるか、とにかく「今」のことを書くのか、そんなことを迷っているうちに、貴重な朝の時間がどんどん経ってしまいます。 お友達のメッセージやSNSにコメント書いたりすることを優…

高校時代・15分

おかげさまで毎日仕事は忙しく遊びも忙しく元気に過ごせているとは思うのですが、どうにも自分のことを書き残せる時間がないです。 そういえば高校生の頃は毎日日記を書いていて、ブログどころか、インターネットどころかワープロも手元にない時代なので(年…

天空のパソコン

「中古PCを安価で譲渡いたします」 こんなチラシが入っていたよ、と家族が持ってきてくれました。 官公庁や大企業などはセキュリティのために、故障などしていなくても数年ごとにまとめてパソコンを買い換えるそうです。(へー)国産大手メーカーの良質なノ…

カート・カーと歌ってきた!

ゴスペルを習い続けていると、いくつかの「おなじみの大好きな曲」というのが自分や周りのお友達の中にできてくるのですが、その大半がカート・カーさんの曲だったりします。 そのカーさん(そんな呼び方してない)が、ゴスペルのイベントでも何回か共演した…

風街ろまんライブ

半年に1度の、風街ろまんライブが今年も終わりました。って、何をいきなり書いてるんだという話になると思いますが。観客としては8年くらい前?そしてバックコーラスできる人を探していると声をかけていただき、4年前から出演者として参加しています。いちば…

東京ドーム

巨人戦のチケットをいただいて東京ドーム。 ベイスターズ戦ではないけれど。 やー、快適ですね。階段急じゃないし。近いし。 選手プロデュースのお弁当を食べてみたよ。 亀井選手にしました。おいしかったです。 亀井さん打ちました。 今日は横浜相手じゃな…

ゴダイゴのライブ

ゴダイゴは2006年に活動を本格再開させてから、新曲は数年に1曲というかんじですが昔のアルバムを年1枚ずつ、ゆっくりライブをやっていて、人気絶頂期に辞めてしまったベースのスティーブさんとそのあと入ってきた吉澤さんも揃って在籍(今は吉澤さんはギタ…